りんどう法律事務所のブログ

2014.07.03

大阪家庭裁判所 堺支部ってどんなところ?

大阪家庭裁判所・堺支部ってどんなところ???

家庭裁判所ってどんなところ?PART2です。今日は、堺支部について書いてみます。

大阪家庭裁判所・堺支部の最寄駅は、南海高野線の堺東駅です。堺市の市役所の隣にあります。

比較的最近建った建物で、大阪地方裁判所、堺簡易裁判所と同じ建物に入っています。余談ですが、以前の堺支部の建物は、随分古い建物でエレベーターもなかったので、御体が不自由な御依頼者は移動が大変そうでした。

今はエレベーターがありますので、ご安心ください。


家庭裁判所に限って書きますと、調停手続で裁判所に行かれた方は、まず、7階にある書記官室で出廷の受付をします。そして、その後、アルファベットの文字が割り当てられた待合室に入ることになります。色とアルファベットの文字で識別されている待合室がいくつもあり、調停の相手方と顔を合せることのないよう配慮されています。

大阪家庭裁判所・本庁と異なり、調停は概ね7階でのみ行われています。

待合室の数は、本庁の方が多いのですが、堺の家庭裁判所の待ち合わせ室の広さは、一つあたり割と広いと感じます。

その待合室も概ね人で埋まりますので、多くの人が調停手続きを利用されていることを実感します。

この待合室で待っていると、調停委員が呼びに来てくれるというのは、他の家庭裁判所と同じです。

どこの裁判所もだいたいそうですが、この堺支部も、出来る限り相手方と顔をあわせることがないように、調停委員の方も配慮してくださいます(ただ調停成立の際は、相手方との同席が基本です)。

裁判所の敷居は、外から見ていると高いのかもしれませんが、中に入ってみれば、同じようなことで悩まれている方がたくさんおられます。

悩まれていることがある場合、裁判所における手続きのご利用も一度ご検討いただければと思います。


りんどう法律事務所(大阪・女性弁護士の法律事務所)
大阪市北区西天満3丁目13番18号島根ビル3階
06-6364-7778

2014.07.02

調停て約束したことを相手が守ってくれない時に

 

離婚調停、養育費の調停等家庭裁判所の調停で、約束したことを
相手が履行してくれない時に、家庭裁判所の手続きとして、
履行勧告という手続きがあります。


裁判所に履行勧告の申立てをすると
裁判所から相手方に、履行状況等の照会をしてくれます。


この手続きは、手数料の負担なくできます。
ただ、相手方に履行を強制できるものではないので、履行勧告をしても
履行する意思がない相手方には、最終的に強制執行の手続
をすることになります。


強制執行は、履行勧告の手続きを前提としていないので、

いきないり強制執行を申立てることもできます。


しかし、履行勧告だけで相手方が履行してくれたならば、
当事者の負担は、軽くてすみますので、
この手続を利用してみるのもよいかと思います。


********************
りんどう法律事務所(大阪・女性の弁護士)
大阪市北区西天満3丁目13番18号
06-6364-7778
http://rindou-law.jp/
********************

 
 
 
 
 
 
 
 

りんどう法律事務所

大阪市北区西天満3-13-18
島根ビルディング3階
06-6364-7778

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31